ますださんの思いやり日記

それぞれがお勉強

本日あもうホーム歯科クリニックは お休みをいただいておりましたが、 院長も勉強を、私も患者さんに還元すべく1人勉強会へ行ってきました。 沢山の医院からドクターやスタッフの方が来られていて年齢も様々。内容は講義やワークがビッチリです☆    こちらはいつもお世話になっています、講師の河合さん。 河合さんは凄い実績を持たれている方で話もわかりやすく、いつも的確に教えてくださいます!ありがとうございます そして院内では、新しい仲間ヒロポンが空き時間を使っては、せっせと実習と研修を。    感性豊かで、とっても素直。頼もしい仲間です(*^^*) あもうホーム歯科クリニックは、スポンジのようにすごい吸収力で勉強し又患者さんにお返しできるようにがんばって行きます! 今後も勉強会出席などで臨時休診をいただく事もございますが、よろしくお願いします☆

非抜歯矯正、終了!

今日は1年3ヶ月矯正治療していた患者さんの装置が外れ、保定期間にはいりました! 学生さんでクラブも勉強も頑張りながら挑んだ1年3ヶ月。 たくさん色々な話をして、あっと言う間でしたね。 本当に素直で可愛いく、そして年月を経て男らしくそんな姿を見守ることができ患者さんですが私はじめ院長もスタッフも家族のように思っていました(*^^*) 今回の矯正は非抜歯矯正と言って歯を抜かない矯正です。非抜歯矯正は難しいですが、期間が速いですね❗    お母さんもご本人もニッコニコで矯正して良かったと大変喜んでいただきました! 今度は定期的なお掃除やメンテナンス! また色々な話を聞かせてくださいねー 来月のお約束の日また院長はじめスタッフみんなでお待ちしています! 1年3ヶ月ご苦労さまでした!! ステキな笑顔をありがとう☆   

クレモト歯科の皆さん

今日はクレモト歯科の皆さんが あもうホーム歯科クリニックに医院見学に来てくださいました! 私たちは勉強会で色々なことを勉強しています。 医院見学と言うのは、見学をしたり話を聞いて自分の医院に取り入れられる事は取り入れたり、医院の発展の為に参考にさせてもらう機会です(*^^*) 朝のミーティングに参加していただいたり、体操をしたり…       私たちもクレモト先生はじめ、スタッフの皆さんのお話を聞かせていただけて本当に良い刺激になりました! 今後ともヨロシクお願いします。 そして見学中、ご協力いただいた患者さん!ありがとうございました☆ 私たちも、また良い刺激を受けに医院見学に行きたいと思います! 日々勉強です(*^^*)    クレモト歯科の皆さま、ありがとうございました

みさちゃんの紙芝居

今日また可愛い患者さんから、素敵な

プレゼントを頂きました!

3才の頃からあもう歯科に通ってくれている双子の姉妹ゆみちゃんとみさちゃん

初めての時は

「嫌だーこわい〜〜!!!」と待合で大泣き、お父さんに抱えられて診察室に入っていました。

1つ1つ練習していき、今は7才になりしっかり予防と治療が出来るお姉さんになりました。

みさちゃんは、歯医者さんに慣れてきた頃から

「大人になったら、あもうさんでお仕事するの」と言ってくれています(*^^*)

そんなみさちゃんが、紙芝居を作ってきてくれました

   

 

内容が素晴らしい!!しかも、一生懸命つくってくれた紙芝居を私にプレゼントしてくれました!

「虫歯の患者さんに見せてあげてね」と

私はもうとにかく、可愛いやら嬉しいやらで…

ちゃんと伝わっているなぁ〜〜と言う思いと、みさちゃんの成長が言い表せないくらい嬉しかったです。

そして今日も

「あもうさんでお仕事するの」と揺ぎない気持ちを伝えてくれました!

ありがとう(*^^*)みさちゃんや小さな子供ちゃんが憧れるようなステキな医院にするべくスタッフ皆んなで頑張ります!

そして小さな子供ちゃんと一緒に成長して行ける患者さんに寄り添えるようにお仕事をしたいと心に誓いました

次の検診に来てくれてるのを待ってるね〜✨




患者さんと一緒に〜スペシャルクリーニング編〜

こんにちは!

本日あもう歯科はスペシャルなクリーニングとホワイトニングの日です。

しっかりとクリーニングに来てくださっている福留さんに感想をお伺いしました。

「時間が通常より長い1時間なので、普段のお掃除より綺麗になった感じがあります。」

「白くなったし、綺麗さが長持ちします」

「一本一本より丁寧にしてもらえるので口の中の歯の形がハッキリしたような…舌触りも良いし、僕はこのスペシャルクリーニングの日があってるし気に入っています!!」

と嬉しい感想をいただけました!

本日担当のはっちゃんもこの感想を聞いて喜んでいました。

福留さんがおっしゃるように、ホワイトニングをした訳では無いのですが着色などを落とし磨き上げて行くことで白くツヤがでます。歯石なども取るので元々の歯の形がクッキリして菌の抑制もできますね〜!

  

本当に素敵な笑顔です!!

月に何度かスペシャルクリーニングとホワイトニングの日がありますので、ぜひみなさんも体験してみてください!

ちなみに福留さんは次回もスペシャルクリーニングの日に来院するお約束をとって帰られました☆

またお待ちしておりますね〜(*^^*)

私たちも皆さんにより良いクリーニングやケアを受けていただけるよう努力してまいります。


スタッフもお口のメンテナンス

今日はセカンドチーフの芝ちゃんにセレックセラミックが入りました☆

神経がある歯なのでセラミックを入れてすぐは「まだ、少ししみる〜」と言っていました。

神経を取れば良いのでは?と思う方もいるかもしれません。

が神経を取った歯はモロモロになり弱く体力の無い歯になってしまいます。

ですから多少しみても神経を残して、再び虫歯になりにくくお掃除しやすいセラミックをスタッフも続々選択しています。

院長の”銀歯もうやめませんか?”

まさにスタッフも実施、体験中です!

そんな私もお口のメンテナンス中です

今日はこんな姿になっていました

 

診察のチェアに座ると患者さんの感じ方や気持ちもよくわかります。

なんでもお困りな事があれば、ご相談くださいね!!


そして先生!スタッフの皆んなの

健口管理をありがとうございます☆

 




日々勉強!あもう歯科

今日は何だか肌寒いですが、体調を崩したりしていませんか?

患者さんとの最近の話題は「何を着たら良いかわからないね〜」がとても多いです。

本日は私ますだとレセプションチーフの中ちゃんと2人で勉強会に参加してきました!

TCつまりトリートメントコーディネーターのお勉強です。

あもう歯科では必ずカウンセリングを受けていただいていますが、そのカウンセリングについてです。宿題もテストもあります ^_^

TCは世間的にまだ認知度は低いかも知れませんが、患者さんと医院を繋ぐ非常に重要なお仕事です☆

日曜の診療がお休みであったりするのは医院長やスタッフが各々勉強会に参加する為な事もあり、皆さまには少し迷惑をかけてしまっていることもありますが、地域や患者さんに最高の技術や情報などを提供し還元しよう!とがんばっていますのでよろしくお願いします!

あもう歯科は日々勉強!

これからも”信頼のおける歯科”

”ただの歯科ではない、心ある歯科”になるべく

地域1番を目指します!!

  

さて、明日から学んだことを実践し楽しくがんばるぞ〜。



小さな患者さんからのプレゼント

ホームページが新しくなり、ブログのコーナーをひと枠いただく事になりました。

日々の出来事や感謝、感動などなど書いていきたいと思います。

今日はまず一ヶ月おきに検診に来てくれているおにぃちゃんと妹ちゃん☆

いつもは

「おにぃちゃんが先にやって〜」と言っていたのに、今日は

「先にやってみる〜〜」と何と妹ちゃんが先に検診とクリーニングを受け、とても誇らしく嬉しそうな顔をしていました!

眩しい程の成長!とても感動しました

いつも小さな成長を目の当たりにすると本当に嬉しくなります!

小さい子供ちゃんの出来ない事に目を向けすぎず、できた事は小さな事でもたくさん褒めてあげる。

そうすると自信になってその積み重ねが必ず成果を生みます。

あもう歯科は治療のまだ難しいもしくは怖い思いをして歯科が嫌いになってしまった子供ちゃんにもステップを踏みながら慌てず寄り添う方針を持っています。

何かお悩みな事があればいつでもご相談くださいね!

そして、その妹ちゃんから可愛らしい、プレゼントをいただきました!上手に塗れていますね!大切にします(*^^*)