スタッフブログ

あもう歯科の雰囲気

歯医者さんのイメージってどんなイメージでしょうか?

「病院の中でも特に怖いイメージ」
「音が怖い」
「何をされるのかよくわからないイメージ」

「雰囲気が怖い」
とにかく怖いイメージを抱かれてしまうのが歯医者さんのさだめです笑

あもう歯科ではなるべくそういう怖いイメージを抱かれないよう、さまざまな工夫をしています。

季節ごとにコスプレ?!





白衣の堅苦しさにさよなら!
季節に応じて期間限定ではありますがあもう歯科のスタッフは衣装チェンジがあります!
「緊張しないで済む、和むわ〜」
と好評頂いております。



院長、真面目な顔して格好がおかしいですね(笑)
院長筆頭にみんな楽しみながらしている節もあるので仕方ありませんね。

12月はクリスマスに合わせてスタッフもまた衣装チェンジしますのでお楽しみに!(?)

歯医者さんに来るのはどうしても緊張してしまいがちだと思いますが、なるべくリラックスして、楽しく通院してもらうことをモットーにしてます。



これは去年のクリスマスに子どもちゃん達が折り紙を折って描いてくれたオリジナルサンタさんを飾ったツリーですね!
子どもちゃんたちが通いやすく、楽しみながら来てくれるような工夫も色々あります☆
初診時のカウンセリングと、検査結果をお伝えするカウンセリングでしっかりお話をすることも不安感を取り除きリラックスしてもらうための工夫の1つですね。

歯医者さん行こうかな、どうしようかな、怖いなぁ、と思う方がいらっしゃったら、あもう歯科を、まず覗きに来てみてくださいね♪

アクセスバーズって?

こんにちは。歯科医の竹内です。
今回は、当院で新しく取り入れることになりました施術についてお話しします。

アクセスバーズとは
※画像をクリックすると別ページが開きます

アクセスバーズとは、頭にある32箇所のポイントに指先で軽く触れることで、心身にリラックス効果をもたらすものです。
これにより、深いリラックス効果が得られ、肩こり、いびき、イライラなどに良い影響が与えられるとされています。
歯科においては、噛み締め、食いしばり、治療に対する恐怖心の緩和などに効果が得られると考えられています。

アクセスバーズは、世界150カ国でおこなわれており、エステティックサロンや学校、産婦人科などで取り入れられています。
医学的なエビデンスは現状ありませんが、リラクゼーションの手段として当院でも採用することになりました。

現在、歯科衛生士の小林と喜多が、本部公認プラクティショナー(施術者)として活動しています。
現時点ではリコール医院の患者さんのみを対象としており、アクセスバーズのみご希望の方は要相談となります。

当院ではスタッフ全員が施術を受けましたが、
・ウトウトする
・気持ちがいい
・ビリビリ電気のようなものがくる!
等々、反応は個人によって様々でした。

みなさまも一度、体験されてみてはいかがでしょうか?
施術料などの詳細はスタッフまでお声掛け下さい。

さて、話は変わりますが、先日スタッフ一同、毎年恒例の院内旅行に行って参りました。
今回の旅行先は厄年のスタッフの厄除けも兼ねての伊勢志摩でした。





あいにくの雨でしたが、初日は伊勢志摩サミットが行われた志摩観光ホテル、鳥羽水族館をめぐり、翌日は伊勢神宮、おかげ横丁を観光しました。
伊勢エビやカキ、赤福、伊勢うどんに舌鼓を打ち、まさに食い倒れの旅となりました(^^)
夜はゆっくりと温泉につかり、日頃の疲れを癒して、気力体力ともにフルチャージして帰ってきました。

スタッフ同士の親睦も深まり、思い出深い旅となりました。

当院の滅菌システム

こんにちは。滅菌&保育のエヒロです。
だんだん寒い日が続き、インフルエンザの流行る季節になりましたね。

ウィルスと言えば…今テレビでも色々と取り上げられている歯科の「タービン使い回し
タービン?!と思われる方も、いらっしゃると思います。
タービンは、歯を削る時に使う器具で、水とエアーが出るようになっています。
タービン

これが↑タービンです。

お口の中にタービンを入れ、器具には色々なウィルスが付いてしまい、拭くだけでは完璧に滅菌されたとは言えません。
器具を通して他の患者様にもうつしてしまうかもしれません。

当院では、患者様毎に確実に器具の洗浄、滅菌をしています。
ドイツsirona社のDACユニバーサルと言う滅菌器で治療器具の徹底的な洗浄.滅菌を行っていますので、安心・安全な治療を提供しています。
院内感染を防ぐために

院内感染を防ぐために

今週からハロウィンイベントが開催されます。
ぜひ あもうホーム歯科クリニックにお越し下さ〜い!
ハロウィンかぼちゃたねクイズ

予約確認サービス

こんにちは(^^)芝です。
やっと暑さも落ち着きクーラーを付けなくても過ごせるようになってきましたね!

あもう歯科ではあたらしいサービスを開始しました!!
うっかりさん必見の、予約確認サービスです(o’∀’o)ノ



定期検診は3ヶ月後とかなので予約を取っていても忘れやすいですよね…
アドレスを登録していただくと予約日の3日前と前日にメールが届くようになっています!
これで、うっかり忘れる心配なし!!です!!

今までお葉書でお知らせをしていた患者様も是非登録していただきますよう、よろしくお願いします(^^)
また、ハガキ➕メールももちろんおっけーです!

夏だ❗️8月だ❗️イベントだー‼️

初めまして!新人の迫田です。人生初のブログなのでうまく伝えられるかドキドキしますが、AHCでの出来事をお伝えしていきたいと思いますので❗️これからよろしくお願いします(^o^) 8月になりました‼️夏は暑いですが、海に花火にキャンプにお祭りと楽しいイベントがいっぱいありますよね✨ お祭りといえば…8月2日にAHCでの「なつまつり2017」が開催されました(๑>◡<๑)✨お祭りと聞くとなんだかワクワクしますよね🎶(…私だけ?) 夏祭りにむけて着々と準備を進めてきました。 夏祭り当日、午前中はアロハシャツを着ての診療╰(*´︶`*)╯♡ 午後からのお祭りはお話しにそってフェルトで作ったものを出してエプロンにつけていくエプロンシアター✨ その後は各お部屋で、お子さんによる衛生士体験!!衛生士さんになりきってお母さんの歯をキレイにしよう!という体験をやりました。お子さんも自分に使われていた器具に初めて触れ、「面白い✨」と喜んでくれていました。 その他、歯やバイキンの絵を描いた神経衰弱、トレーを魚の形に切って作った魚釣りとどれもこれも手作りのものばかりです(^^)v 私もAHCでの夏祭りは初めてでしたが、来ていただいた方に楽しんでもらいたい!!という思いでした。お子さん達の「めっちゃ楽しかったー‼️‼️」というお言葉と笑顔を見れて私も良かったー(*´꒳`*)という思いでいっぱいでした。 そして花火といえば、7月25日に行われた天神祭の花火!! 見に行かれた方もいるかと思います。AHCでも天神祭の花火を見に行きました。 花火が目の前で見れるところだったので、とても迫力があり、見ていて感動しました(*⁰▿⁰*) 他にもハート♥️やニコちゃん😀といった可愛いのも打ち上げられていましたよ。 暑い日が続きますが、夏風邪や熱中症に気をつけて下さいね。そして!毎日の歯のケアで歯も気持ちもスッキリ爽やかになって1日を過ごしましょう╰(*´︶`*)╯♡

初めまして!、遠足、夏祭り✨

初めまして!新人の松村です!😁 今日から私もブログの仲間入りです! 色んなエピソードを紹介していこうと思いますので、どうぞ皆さん温かい目で見てください(笑) よろしくお願い致します!! さて、初ブログ第一号は、遠足についてです! 今回の遠足は… 奈良へ行きました〜!!✨✨ 奈良と言えば、大仏?鹿?…歯科?…などありますが、今回私たちが体験したのは、写仏や握り墨です! お昼は奈良ホテルでのお肉ごろごろのビーフシチューを頂きました😆 その後は、葛切りのお店で葛や抹茶を頂きました☺️ どれも初めての体験だったので、新鮮でとても楽しかったです!!🙌 さて、お話変わって… 8月2日といえば?👂…せ〜の!! そうです!『夏祭り』!!✨🎆 今年の夏祭りの催しは神経衰弱、金魚すくい、かき氷、キッザニア風歯科体験、などなど沢山あります! 7月24日現時点では、12枠中9枠まで埋まってます!残り3枠!!😳 お早いご予約を受付にてお受けしておりますので、ぜひお声かけ下さい! この1度しかない夏!!✨ AHCのスタッフと共に楽しみましょう!!🙌✨

ただいま夏祭り準備中!

スタッフブログでは初めまして!
5月から広報担当として活動している小林と申します。
今のところは主に印刷物などの作成を手掛けています。



こんな感じで古いものをリニューアルしたり新しく作ったりしています。
一番新しい制作物はこちら↓↓↓



夏祭りの告知ポスター!

AHCは現在スタッフ総出で絶賛夏祭りの準備中です。
みんな夏祭りを盛り上げるべく色んな案を出し合っています。

参加のご予約もありがたいことにたくさんいただきまして、
現在残り枠が3枠となっております。
夏祭りに参加をご希望の方はぜひお急ぎください!

夏祭りについての詳しい情報はこちらをご覧ください。

夏祭りの超目玉をこっそりチラ見せ↓↓↓



名前は……あも子!
なんとスタッフの完全手づくりなんです!
この子が歯科衛生士さん体験の説明をしてくれるので、
ご参加の際にはぜひ「あも子~!!」と声をかけてあげてください☆

私はお祭り用の飾りつけを担当しています。



AHCらしく明るく楽しい雰囲気を後押しできるよう頑張りますので、
飾りつけもぜひ見てやってください☆

よろしくお願いします!

保育について、 AHCスポーツ大会☆

保育士の宍戸です。 いつもブログを読んで頂き、ありがとうございます! 私は保育士とて、患者さんのお子さんをお預かりし、治療の間一緒に遊んで待っています。保護者の方と離れることが嫌で、泣いてしまうお子さんもいて、心配されることもあるかもしれませんが、責任をもって保育させて頂きますので、安心してくださいね(*^^*) また保育をするにあたって、皆様にご協力をして頂くこともあります。 また院内にも掲示させて頂きますが、ご理解、ご協力の程よろしくお願い致します。 さて、6月4日は虫歯予防デーでした。お子さんが幼稚園や学校等で歯科検診を受けられた方も多いかと思います。虫歯や何か気になる点があった場合は是非ご連絡下さいね。 また、大人の方はなかなか定期検診に行く習慣がないという方もいるかもしれません。実際私も当院で働き出す前は、”痛くなったら歯科へ行く”というスタイルで、治療が終了すると何となく行かなくなってしまう、ということがほとんどでした。しかし、口腔内は常に変化する可能性があり、定期的に検診、お掃除することの大切さを学び、意識が変わりました。歯も美容院やネイルなどと一緒で定期的にメンテナンスする必要があります! 大人の方もお子さんも気になる箇所がなくても、メンテナンスしに来院してくださいね。お待ちしております!! 話は変わりますが、、 AHCではスタッフ間のチームワークを向上させるため(!?)遠足や、誕生日会など様々なイベントをしています。5月にはスポーツ大会があったため、少しだけご紹介を、、、 今回は”何か皆で新しいことを!”をテーマに “キンボール大会”が開催されました! 皆でおそろいのタオルをつけ、いざ出陣!!! 3チームに分かれ、このピンクの巨大ボール(名称:キンボール)でバレーのようなスポーツをします!ルールは長くなるので割愛しますが、興味がある方は是非検索してみてください(*^^*) 初めは探り探りだったスタッフもだんだん本気モードになり、この躍動感!!! スライディングしたり、大声を掛け合ったり、それはそれは白熱した時間でした。(笑) 皆で昼食を頂いた後は、誕生日を迎える院長のためにサプライズでお祝い! 日頃の感謝の気持ちを伝え、”思い出のアルバム”ならぬ”思い出のあもちん”(スタッフで歌詞を考え、替え歌にしました)を合唱隊スタイルで熱唱しました♡ 新しいユニフォーム、ケーキもプレゼントしました! 笑顔が素敵な院長、誰よりもキンボールに夢中になり動き回っていた院長、、、膝に水がたまってしまったようですが、それもいい思い出!?(笑)スタッフも翌日皆筋肉痛におそわれ、日頃の運動不足を痛感しました。。(笑) キンボールを通してまたチームワークがぐーーーんと良くなったあもう歯科! 皆様のご来院をお待ちしております!!

新社会人、医院見学、海外セミナー!

歯科衛生士の喜多です。 いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます✨ 夏を目前にし、日中は過ごしやすい日もあれば暑い日も多くなりましたね。紫外線が1番キツイ季節でもあります。皆さんは日焼け対策はされていますか? シミはもちろん、シワの原因はほぼ紫外線にあるようです。早め早めの対策をしたいですね! さて、あもうホーム歯科クリニックでは、春に引き続き、ホワイトニングキャンペーンをしております。歯も、お肌と同じように加齢と共に色も変化し、劣化していきます。セルフケアでは限界がありますので、よりきれいを保ちたいのであれば、歯科にも頼りましょう✨ そして、先月、今月と新しいスタッフが仲間入りしました!とってもがんばりやさんの新社会人のまっちゃんは、日々全力疾走中です。 第1回目のテストも100点!これからが楽しみです! さらに、4月、5月と他院から医院見学に来られました。いけだ歯科さん、北村歯科医院さん、うかい歯科クリニックさん、なかやま歯科さん、ありがとうございました。 全ての写真が載せられず、申し訳ありません。 北村歯科医院さんからのプレゼントです。最高に似合っています。 こんなお茶目な院長は、GWにムーミンの国、フィンランドのイエテボリ大学歯周病科の研修に参加されました。歯周病学の神、ヤンリンデ名誉教授のセミナーから学会まで、大変充実した日々をスタッフにも毎日配信してくれました。貴重な体験と学びを満喫されたようです。 同じピカソでも、絵のタッチが全然違いますね。 4月からは、産休から保育士の「どしし」も復帰し、益々賑やかに✨ あもうホーム歯科クリニックが、地域情報誌「ぱど」にも掲載されています。おかげさまで、ほぼ毎日、問い合わせのお電話をいただいております。今日も明日も、皆さまの明るい未来のために日々奮闘中です。 これからもずっと、少しでも多くの方に、歯の大切さと、ケアの仕方をお伝えできるように、あもうスタッフは全力でがんばっていきます✊️

4月4日は歯周病予防ディー!!!

こんにちは〜〜歯科衛生士の小林です( ^∀^) 4月は入学や新入、新しい環境に代わったり、新しい人との出会いがあったり、嬉しい様な緊張感たっぷりな時期でもあります。 皆さん風邪など引かない様に頑張っていきましょうね!!! 4月4日は歯周病予防ディー‼️です。日頃から歯周病ケアを大切に歯を失う人がいない未来の為に… 歯周病予防の為に小腸のケアを!!! 免疫細胞はさまざまな病原菌の侵入を防ぐため、食べものを吸収する臓器「小腸」に多く集まっています。免疫細胞の「チカラ」次第で歯周病や歯肉炎などのを防ぐ事が出来ます。勝つも負けるも免疫細胞次第なのです!!! アメリカの医師がこんな言葉を残しています。 「いかにして健康になるか!を教える事は出来る。しかし実際に健康を維持出来るかどうかはその人次第である!!!」 お口のケアはハブラシだけではどれだけ頑張っても60%程しかケア出来ません…フロス&歯間ブラシなど重要性がもっとも今注目されています。補助器具を使って間のお掃除しっかりして行きましょう〜〜❣️わからないことがあればいつでも聞いてくださいね!!! 4月2日にNSK Professional DH course第1回目のセミナーへ行って来ました。歯周病の事や最新器具の使い方など色々勉強してまいりました。また明日から皆さんに提供して行きたいと思います!!! そして4/3毎年恒例の行事BBQに行きました。炭で焼くお肉や魚介などホント美味しいですよねー桜の方はと言うとほんの少し咲いてました…( ̄∀ ̄) 今日は暖かかったので桜がたくさん咲いたでしょうね〜( ´∀`)今週末が満開みたいですよ〜お花見楽しんでくださーい🌸

花粉症と歯医者さん

みなさん、こんにちは^^あもう歯科、歯科衛生士の山口です。 ブログをいつも読んでいただきありがとうございます。 冬の寒さもだいぶやわらぎ、もう少しで春がやってきますね。卒業式や入学式、新しいことをスタートする時期になります。それと同時に花粉が飛ぶ季節ですね。 この時期に悩まされている方は多くいらっしゃるのではないでしょうか? 実は花粉症と歯医者さんは意外にも密接に関係があります。今回は花粉症とお口の環境についてお話させていただきます。 花粉症の症状というと、鼻水・鼻づまりなどありますが、これが続くとムシバや歯周病を招く原因のひとつとなることがあります。 お鼻で呼吸ができなくなり、自然と口で呼吸することになります。 そうするとお口の中は水分が蒸発し乾燥しやすくなります。お口が乾燥するとムシバ菌や歯周病菌は増えてしまう環境になるのです。 何故、お口が乾燥すると菌は増えるのでしょうか? 本来口腔内は唾液で潤っています。唾液は菌の繁殖を防ぐ役割があるのですが、乾燥状態が続いてしまうと歯垢が歯につきやすくなり、菌も増えてバランスが崩れてしまうからなのです。 また春先は気温の変化が激しく、身体が適応しようと頑張ってしまいます。免疫力が下がる時期でもあるので、急に歯や歯ぐきが痛くなる方も多く、注意が必要です。 花粉症の症状が出ている方は、水分をたくさんとることをおすすめします。 また、普段よりも歯磨きを少し丁寧にしてみましょう。

2月ですね〜!

中野です! 年が明けてもう一月経つんですね! はやい! 先日お知らせしたバレンタイン企画ですが、やっぱりチョコフレーバーが大人気で早くも売り切れました! …が!朗報です!🌸🌸🌸 わずかながら緊急再入荷いたしました! ので、大人気のチョコフレーバー、残りわずかです!もちろん、他のフレーバーも大人気でオススメですので、どうぞこの機会に歯に甘いご褒美を!😃 さてあもう歯科では現在月に一度 院長も技工士さんもスタッフみーんなでランチミーティングを行っております。   お弁当をみんなで食べながら、 普段の診療の向上についてはもちろん、歯科情報の共有、今回のバレンタインの企画や夏祭り、ハロウィンなど、より楽しくあもう歯科に通ってもらうためのイベントなど話し合いをする大切な時間です。 月代わりでリーダーを決めて院長だけが話すだけの会議ではなく、いい意味で容赦無くスタッフみんなで様々なことを検討しあいます笑 少しでもこの時間がスタッフだけでなく、患者さん、そのご家族、地域みなさんのお口の健康に繋がればいいなぁと思っております。 歯ッピーメイカーとして、あもう歯科は日々邁進していきます…!

あけましておめでとうございます!

歯科技工士の井上です^ ^ 皆さま年末年始はどの様に過ごされたでしょうか? 年末年始には、おせちにお雑煮などなど美味しいご飯がいっぱいありますね! ご飯を美味しく食べて頂く為に 被せ物、詰め物などを極力、年内に入れて行く様に患者さまとのスケジュールを 合わせていってましたが、中には仮歯のまま 年末年始を過ごされた患者さまもいます。 仮歯を入れた患者さまには “仮歯はプラスチックで出来ているので硬いものを噛むと割れる” “仮歯はまた外さないといけないので弱目のセメントで付けているのでくっつきやすい物を食べると外れてしまう”と 説明させて頂き、お食事に少し注意して頂いております。 なので仮歯のまま年越しを迎えられた患者さまには 少しご不便をお掛けしたかもしれません・・・ ここで仮歯の大切さを少しお話しします。 歯は全部で28本(親知らずを入れると32本)あり、隣同士の歯が支え合い、上下の歯が噛み合う事で今の位置がキープされています。 細かく言うと、唇や頰っぺたの筋肉、舌も位置をキープする為に関わっています。 被せ物を入れる為には歯を全周削る必要があり、削ってしまうと隣同士の支えが無くなってしまいます・・・ 隣同士の支えが無くなってしまうと・・・ 画像の様に周りの歯が動き始めます。 歯を削った場合も、虫歯や歯周病で歯が無くなってしまった場合も同じような事が起きてしまいます。 ですが仮歯があると支えが保たれたまま 過ごす事が出来、しっかりと被せ物や詰め物がお口の中に入れる事が出来ます! もちろん虫歯や歯周病で歯が無くなってしまった場合も急いで治療する必要があります!!! (本来なら、そうなる前に歯医者さんに行きましょう^ ^!!!) 前歯の治療の場合は見た目にも影響が出てしまうので仮歯は絶対に大切で必要なんですね!!! 話は変わって・・・ あもう歯科では毎年の仕事初めには 書き初め・餅つき大会を行うのが恒例になっています^ ^ 書き初めでは各スタッフ今年一年の目標、意気込みなどを込めています。  あもう歯科の女将はさすが選ぶ言葉も素晴らしいです!!! 衛生士はっちゃん! 気迫が凄いです!!! 圧倒されそうですー!!! シケさんは今にも走り去って行きそうな ほどのビッグスマイル!素敵です!!!!! 普段も美しいシバさんは書家の雰囲気漂う美しい書き初めを頂きました!!! また、あもうホーム歯科クリニック 2017年の標語も心を込めて書きます! 今年の標語は中ちゃんが考えた標語が選ばれましたー!!!!! 今年からクリニック前の柱にも 貼っています!!! ポーズもキュートな中ちゃん!!! 来院された際には写メなどオッケーなので 是非1枚カシャ!!!っと撮って下さいね^ ^ さてさて 餅つき大会はスタッフみんなが 力を込めて杵を振りかざし 若干、日頃のストレスを発散しながら行われました!笑 最初のこねる所は力自慢の作業です! 運動大好き美人衛生士のコパさん! 日頃の運動で鍛えられた筋肉をフルで使い お餅をついています!!!!! 誰が何と言おうと美人の衛生士ミカさん! 重たい杵をあたかも軽いかの様に振りかざしてる姿も美人です!!!!! 産休中のドシシさんも駆けつけてくれました!!!! 保育士マリンちゃん! 1番重たい杵を振り回しています!!!! マリンちゃんをもう1枚! 肩にネギを乗せてのこの表情! とてもいいです!!!!!! 井上はこんな事して遊んでます! お餅を返す為に手に水を付ける事すら 絵になるアヤさん!!!!! 院長の餅つきにかける思いが伝わる1枚が 素晴らしいです!!!!!!!!   最後にみんなで撮影です^ ^!!! すべての患者さまを歯ッピーにする為 今年もどうぞよろしくお願い致します!

♪も〜い〜くつ寝〜る〜と〜♪

こんにちは。歯科医師竹内です。 今年も残すところあとわずかとなりましたね。今年はみなさんにとってどんな年でしたか?私の方はといえば、今年の6月よりこちらの医院で診療させて頂くこととなり、はや半年が経ちました。スタッフのみなさん、地域の皆様に温かく迎えて頂き、とても充実した年となりました。この場を借りて、当院スタッフならびに地域の患者様に深く感謝申し上げます。 さて、年末といえば、毎年話題のM1グランプリ。今年は「銀シャリ」が王者に輝きましたが、この方々はといえば… 残念ながら今年は予選落ち。来年またがんばってほしいですね。 そしてもうひとつの風物詩、流行語大賞。今年は「神ってる」だそうですが… ギネスに挑戦したこの企画、なかなか神ってます(^^) さて、さる12月1日、当院では毎年恒例の開院7周年焼肉パーティーが開催されました。無事に7周年目を迎えることができたのも、ひとえに地域の患者様あってこそ。スタッフ一同感謝の気持ちとともに、身を引き締めてさらなる精進を誓う一日となりました。 来年もスタッフ一同、皆様のお口の健康を守るお手伝いをさせて頂きますので、引き続きあもうホーム歯科クリニックをどうぞ宜しくお願い致します。 少し早いですが、皆様良いお年を(^^)

★かわいい子ども達★

こんにちは‼️保育士&滅菌担当の永廣(えひろ)です。 インフルエンザが、もう流行していますね(T_T)手洗い、うがいをしっかりして予防を心掛けたいですね‼️ 私は患者さんのお父さん、お母さんが治療中、お子さんの保育をしています*\(^o^)/*保育する中で、人見知りで泣いちゃう子…治療が終わっても「まだあそぶ〜」と楽しんでくれる子☆彡さまざまですが、保護者の方が安心して治療が出来る様、心掛けています! アナ雪大好き♪(´ε` )のえちゃん♬ありの〜ままの〜♬お歌もバッチリです!仲良し3きょうだい★彡(お兄ちゃんは幼稚園…)ブロックが大好きで、いつも階段を作って楽しんでます! かわいい子ども達に癒されています。 私は5月から、こちらで働かせて頂き、歯の事なんて全くの素人…。自分の子ども(6歳、2歳の男の子)にも、好きなおやつを与えていました。ここで「ムシ歯になりやすいおやつ」を知り、なるべく控える様にして歯の磨き方も知り、今はムシ歯ゼロです!「ムシ歯になりやすいおやつ」「なりにくいおやつ」を知る事で大切な子どもの歯を守っていきたいと思います‼️この資料が欲しい方は、お声掛け下さい。♪(´ε` )